カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

騎士/LKでのハイドラ狩り

とりあえず基本情報。
ハイドラランサー Boss
種族:竜//サイズ:大型//属性:闇//射程:3
HP 308,230
ATK 2,554~3,910//MATK 230~375//Aspd 166.4
Agi 96//Vit 110//Int 86//Dex 94//Luk 32
Exp 83,450//Job 2,480
DEF 52+110//MDEF 62+141
要Hit 205//QM要Hit 157
要Flee 258//QM要Flee 211

ドラゴンの皮(40.01%)
ドラゴンの牙(40.01%)
三頭竜の首(38.81%)
モルフェウスの頭巾(5.01%)
モリガンのヘルム(5.01%)

不死のチゲ鍋(3.01%)
フリッグのサークレット(5.01%)
ハイドラランサーカード(0.02%)


・武器
ハイドラを狩るには主にピアース、BBだがこれによって使う武器も変わってくる。(串やドラスレなどもあるけど、基本的に使ったことあるやつのみ)
殲滅速度(全部塩かけるとして短剣はBB、槍は全部ピアース)では、 
錐>>ドラゴンキラー>>>>ゲイボルグ>特化槍
(ゲイボルグは盾が持てないので安全性はかなり下がります。)
という感じです。

・狩り方
まずハイドラを見つけたら周りに敵が居なければそのまま、居たら一旦ハイドラを引っ張ってどこかに置いて敵を倒してから引っ張ってくる感じ。
狩る場所については出来るだけ壁際。
中央の4通路のどれかで狩れるのが理想。

LKが取り巻きを全部持つ場合(廃プリが低Vitの時など。)、廃プリは狩る場所でSWをいくつか張って待機。バックサンクもあるといい。
LKは釣ってきてBBorピアース。
このとき取り巻きを4体残しておくと再召喚しない。(多分…)
(なるべくオシドスなど強いのを倒して弱いのを残すといい。)
取り巻きを倒してからの場合、LKが合図したら廃プリは塩をかけ、倒さないでそのまま狩る場合はLKが見えたら廃プリは塩をかける。
そのまま行けばよほど酷い横沸きなどが無ければ大抵倒せます。

廃プリが取り巻きを持つ場合まず廃プリがハイドラを釣ってきます。
そしてそのままLKに突っ込んで通り過ぎたところでSWで抱えます。
こうするとハイドラだけLKにうつるのでLKはキャンセルBBやキャンセルピアースなど楽に出来ます。
SWは爆裂するまでなら無くても結構いけますね。
爆裂したらSWはって動かずにBBorピアース。
錐だと上手くいけばステにもよりますが1分足らずで倒せるはずです。
座りキャンセルピアース(*)が出来る場合、どっちのパターンでも槍で喰う場合殲滅速度が早い気がしますね。



座りキャンセルピアースとはピアースのモーションディレイを座ることによって消して、次のピアースを普通より速く打つテクニックです。(Agi低い場合狂気P飲まないと難しいかもしれない)
これだとAgi90のノーマルピアースより低Agiのキャンセルピアースのが速かったりします。
やり方としてはいくつかあるので書いてみます。

1,まず、F8にピアースをセットし、コマンドの[/q2]で上スクロールでピアースを打てるようにします。
あとは左手をInsキー(デフォルトの/sitキー?)に置いて、
ピアース→座る→立つ→ピアース→座る→立つ→ピアース...
これを速く繰り返すとかなり早くピアースを打てるはずです。
というかピアースした瞬間に座らないと出来ません。

かなーり練習して、素騎士のときからずっと使ってきてやっと大型Mobに7-8割打てる感じです。
上手い人ならちょっとやっただけで出来ちゃうかもね!w
まぁコツを掴めば結構簡単かも?
これは俺が使っている方法で、確か素騎士のときによくPvやアモンラーで練習した気がしますw
LKなってからはRGGでよく使ってて練習になりました。。手攣るけど('A`)

2,まずピアースをF1-F4にセットします。(といっても大抵の人はピアースをF1-F4辺りにセットしてますね・・)
次に[/sit]をショートカットのAlt+1-4にセットします。(これは自分のピアースの位置にあわせると良いでしょう。)
これで、ピアース→座る→立つ→ピアース→座る→....
ってやれば出来ます。1の方法とあんまりパターンは変わりませんね。
俺は1のほうがやりやすかったので1ですが、ピアースのSCを変えたくないけどキャンセルピアースやりたいって人にはいいかもですね。

ちなみに移動キャンセルピアースはすごい下手です('A`;)


あとこれは全部において言えることですが、座りキャンセルピアースをやる場合。
===     ===          =…地面
=□=  か、 =□=          ○…自分
○==     =○=          □…敵
の位置関係でやるとキャンセルピアースがやりやすい気がします。
座りピアースを使ってる人なら体感したことある人も居るはず…

実際RGGでやってみたら北から撃つのと南から撃つのじゃキャンセルピアースの成功率が60%くらい違ういました。(個人によって違うかもしれない。)

結局説明なんて動画取れば早いんだろうけど有料ツールしか知らないし、無料のはなんかうちのPCじゃ重くてダメだったり…
なんか無料で軽く動かせるやつあったら教えてください;w;
[PR]
by kome_c | 2008-01-14 17:32